カテゴリ: 2010年就職活動

いよいよ面接対策ですね♪

パーマリンク 2009/03/04 10:10:13 著者: job2010 メール
カテゴリ: 面接対策, 2010年就職活動

最近は、エントリーシートの添削から、面接対策へと相談がシフトしてきているように思われます。

無事、エントリーシートを通過した人は、おめでとうございます。

次こそが、採用の決め手になる『面接』ですよね!

今の時代のように、採用者が減少している中では『人物重視』となります。
そのカギを握るものこそが『面接』なのです。

しっかりとした面接対策こそが、合格への近道でもあります。
私のサイトでも、そのポイントを細かくお伝えしていますので、参考にして下さいね。

私のサイトも参考にして下さいね!

【就職活動のための面接対策】

  

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

就活活動支援ツールのダウンロード

パーマリンク 2009/02/24 10:37:09 著者: job2010 メール
カテゴリ: 就職活動のあれこれ, 2010年就職活動

この2009年に入ってからの厳しい就職環境において、自分が選ばれる立場になるために、どう行動していけばいいのかをまとめた、就活活動支援ツールを配布しています。

これらは、私の就職支援活動で感じた、企業のサポートの中から見えてきたものをまとめたものになっています。

おかげさまで、今シーズンも200名以上の人がダウンロードしてくれています。

どうして、こういうものを配布しようと思ったのか?

それは、会社選びに際して、この先40年間の職業人生活を送るに際して、あまりにも準備不足の人が多すぎる、マニュアルなどに惑わされて、本質を見ていない!

そういう人がとても多いからです!

しかし、私も専門学校や大学・ニート支援などで、直接会ってみなさんに就職支援ができない!そんな時にこの就職活動支援ツールを作成しました。

ホームページを作ったのも同じ想いからです。

確かに不況の波は押し寄せてはいますが、仕事がないのではありません。
決まる人は、すんなりと決まっていきます!

しかし、本質を理解していないと、すぐに辞めていきます!

だからこそ、今真剣に自分と向き合い、会社と向き合って下さい!
そこから見えてくるものがたくさんあるはずですから・・・

私のサイトも参考にして下さいね!

【就職活動のための面接対策】

  

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

就職氷河期 2010年の就活

パーマリンク 2009/01/27 06:21:42 著者: job2010 メール
カテゴリ: 2010年就職活動

最近、私の複数のサイトから、色々なお問い合わせをいただきます。

その際に『就職氷河期』が一つのキーワードとなっています。

現在の経済状況を反映してか、マイナスの要因ばかりに目がいってしまい・・・

質問も、そういうものが多くなっています。

しかし、私の周りはと言えば。。。

もちろん、企業規模の大小はありますが、独自の技術・圧倒的な差別化・健全経営など、元気な企業はたくさんあります。

新規事業を拡大するために、人材を探しているという企業もあります。

これからの時代、企業の大小で会社を選ぶ時代ではありません。
自分が何のために働くのか?
何を成し遂げたいのか?
どういう生活を過ごしたいのか?
何が好きで、何をしている時に充実感を感じるのか?

などなど

私も、現在の1部上場企業を退社していますが、充実度は現在の方が上です。やりがいも、人間関係も含めて・・・

退社当時は、さすがに仕事面や金銭面で苦労はしましたが・・・
種をまいても、いきなり実がなることはありませんしね。

ようやく実がなりつつあります。

みなさんも、大きな実のなる、そんな仕事を探して下さいね。
自分の力で実を結んで下さい!

自分を守れるのは自分でしかないですからね!

私のサイトも参考にして下さいね!

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー
メンタルトレーニングの講師などを中心に行なっています


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution