カテゴリ: 就職フェア

就職活動2011 本格始動 就活塾

パーマリンク 2010/01/29 08:00:19 著者: job2010 メール
カテゴリ: エントリーシートの書き方, 就職フェア
最近の就職難の影響もあり、多くの就活生からSOSをもらっています。

大学のキャリア教育や就職支援の内容を聞いても、不満が募るばかりです。(もちろん例外の学校もありますが。。)

私のいた大学もそうでした。本当に学生が抱えている問題や不安を理解しているのか?そう思ったりもします。

そこで、様々な要望を実現するために「就活塾」を開催することにしました。

私は、そこらのセミナーとは異なり、メンタルトレーナーとしてのスキルと、心理・キャリアカウンセラーとしてのスキルなどを混ぜて、完全なオリジナルのカリキュラムとなっています。

今回は、大学のオファーを受け、本日初開催を行ないます。

一般向けは、名古屋エリアでの開催になるかと思いますが、希望者は下記のアドレスにメールを送っていただければと思います。

s_brain1@yahoo.co.jp

なるべく、1回あたりの単価は押さえようと思います。詳細が決まればご報告致します。

名古屋エリア以外は、スカイプなどで対応できればと思います。

私も、これからできる限りサポートしていきます!

【いい会社と出逢うこと!それはとても大切です!】

リクナビ・マイナビ掲載企業以外にも、優良企業はたくさんあります。
ぜひ、 日経就職ナビ にも登録して、会社選びの幅を拡げましょう!

ここから登録できます! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






私のサイトも参考にして下さいね!

【就職活動のための面接対策】

 

 



【就職活動のための自己分析の方法】

 



【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 



【就職活動支援サイト】Career Presents


就職活動2011 焦りは禁物だ!

パーマリンク 2009/10/27 09:09:40 著者: job2010 メール
カテゴリ: エントリーシートの書き方, 就職フェア, 就職活動2012

最近、就活生からの質問が多く寄せられています。

それは、例年になく就活を早くスタートしているからだと思います。

私は仕事柄、大学のキャリアセンターや企業の人事関係、人材紹介会社などとのネットワークを持っています。

その中で感じることがあります。それは、世の中の流れとそれぞれの専門家の考えていることに大きなギャップを感じるからです。

どういうことか?

大学側は、今後の学生確保のためにも、就職率をとにかく上げたい!
企業は、将来性のある人材を何とか採用したい!
人材紹介会社は、よりよい人材を確保して、取引先に紹介したい!

私個人としては、ここに大きなギャップを感じてしまうのです!

今の社会では、そんないいとこ取りなんて存在しないのだと思います。

私が就活生に望むこと!

それは、しっかりと大人として自立できる体制を創ること!
つまり、社会人としての基礎をしっかり身につけることだと思います。

今から、バタバタしてどうするのですか?
焦っても、時間とお金がかかるだけで、何も生まれません!

今こそ、就活生としての基礎作りを行うべきなのです!

いや、社会人としての基礎作りを行うべきなのです!

急がば回れ!それこそが一番大切なのです。

◆◆知人の経営者のブログから◆◆

「己を知り、敵を知らば百戦あやうからず。敵を知らずして、己れを知れば、一勝一負す。敵を知らず、己れを知らざれば、戦うごとに必ずあやうし」。

ビジネスの戦略は孫子の兵法の通りとのこと!

みなさんは、己=自分【自己分析結果】を知っていますか?
みなさんは、敵=業界・業種・企業のことを知っていますか?

己も敵も知らずして、何をバタバタと焦って動いているのですか!
順序が違います!
しっかりと足元を見つめて、自己分析・業界研究を行って下さいね。

私も、これからできる限りサポートしていきます!

【いい会社と出逢うこと!それはとても大切です!】

リクナビ・マイナビ掲載企業以外にも、優良企業はたくさんあります。
ぜひ、 日経就職ナビ にも登録して、会社選びの幅を拡げましょう!

ここから登録できます! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


私のサイトも参考にして下さいね!

【就職活動のための面接対策】

  


【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

2010年の就活は厳しい

パーマリンク 2008/12/08 09:36:45 著者: job2010 メール
カテゴリ: 就職活動のあれこれ, 就職フェア

毎日のように、派遣切りや内定取り消し・新卒の採用が厳しいという話が飛び交っています。

就職フェアにも例年の20~30%増しでの学生が押し寄せてきているようです。
その顔は真剣そのもの・・・

バブル崩壊後と同じような就職氷河期がやってくるのか?
それも危惧されています。

反面、正社員を雇いたいのですが、誰かいませんか?
そんな話も多く聞きます!

就職がない!そういう会社と
社員が欲しい!会社もある。

自分のアンテナを立てれば、入れる会社は必ずあります。

王道の就活に拘らず、色々な動きを行って下さい。

私のサイトも参考にして下さいね!

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

就活フェア2010

パーマリンク 2008/12/04 08:49:23 著者: job2010 メール
カテゴリ: 就職フェア

昨日、マイナビの就活フェアが開催されました。

その入場者、なんと1万人越えですよ!どおりで、駅にスーツに着られている人が多いわけだ・・

昨年の売り手市場から一変、今年は学生の危機感が違うようです!

トヨタ系の企業のブースには、2重どころか5重の人だかりですよ。
なぜなら、安定している企業がいいからと・・・

会社に安定を求める前に、自分自身が求められる人材になれよ!って思います。
自分に高い専門性を持つ!

そういう選択肢はないのでしょうかねぇ・・・

この機会をピンチと捉えるかチャンスと捉えるか!

『個』にスポットが当たるいまこそがチャンスですよ!:D

私のサイトも参考にして下さいね!

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー
メンタルトレーニングの講師などを中心に行なっています


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution