カテゴリ: キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタント国家資格へ

パーマリンク 2008/09/26 12:12:21 著者: job2010 メール
カテゴリ: キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタント資格を取得して早6年

時代の変化に伴い、キャリアコンサルタントも本物が求められる時代が来た!
そういうことなのでしょうか?

今年の12月に私たちの資格がこのようになります。
もちろん、試験に合格した人だけですが・・・

「国家資格 キャリアコンサルティング技能士」

この資格には1級・2級とあるのですが、今年度は2級の資格試験のみ行われるようです。

キャリアコンサルティングの資格も団体が乱立する中、資格が名ばかりのものになってしまっているということが、大きな原因でしょう!

キャリアコンサルタント=名乗ったもの勝ち

本当にひどいコンサルタントも、うようよしています。

ここらで淘汰するには丁度いいかも知れません。

大学の就職相談員も、何の資格も持っていない!そんな相談員もいます。
ほとんどが自分の価値観の押しつけか、本からの受け売りか・・・

それでも仕事は成り立ちます。成り立っています。

私は、人間関係性心理学をベースとし、認知心理学・色彩心理学・言語心理学・脳生理学などを学びつつ、2つのキャリアコンサルタント養成講座を卒業し、資格を取得しています。

多くを学べばいいとは思っていません!がその人の一生を決めるような重要な局面に立ち会う人間として、多くのことを学ぶ必要性を感じてきました。

これからは二極化の時代! 資格を持つ・持たないの二極化だけではなく、資格を持っているものの中でも二極化が行われるということです。

この時代に乗り遅れないように、しっかりと流れをつかみ、学びを深めたいと思います。

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー
メンタルトレーニングの講師などを中心に行なっています


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution