カテゴリ: 自己分析の方法

就職活動2011 自己分析の重要性

パーマリンク 2009/11/25 08:41:11 著者: job2010 メール
カテゴリ: 自己分析の方法, 就職活動2012

就職活動が本格的に2011年に入って、様々な問題点が出てきています。

それは、焦るばかりにHow to に走る学生が多いからです。
具体的には、様々な勉強会や本を購入する場合に、マニュアルに頼るということです。

本来、必要な自己分析などを飛ばしてしまい、○○する方法 絶対に○○する方法
そういうものに目がいってしまっているということです。

その点をもう一度見直して下さい!

私もマニュアルは後半には提唱します!しかし、今は自己分析を確実に行うこと
就活の「軸」を作ることを考えて下さい!

私も、これからできる限りサポートしていきます!

【いい会社と出逢うこと!それはとても大切です!】

リクナビ・マイナビ掲載企業以外にも、優良企業はたくさんあります。
ぜひ、 日経就職ナビ にも登録して、会社選びの幅を拡げましょう!

ここから登録できます! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


私のサイトも参考にして下さいね!

【就職活動のための面接対策】

  


【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

自己分析 無料 ワークシート

パーマリンク 2009/01/06 15:00:09 著者: job2010 メール
カテゴリ: 自己分析の方法

いよいよ、本格的に就職活動がスタートしますね。

今年は、エントリーシートの締め切りが、若干遅くなっている傾向があります。
その分、短期間で内容のあるものをいくつも書く必要があると思います。

期間が短くなるにもかかわらず、採用活動は同じです。
しかも、採用人数は削減傾向にあります。

ここを勝ち残る必要があるということです。

そこには、しっかりとした準備と対策は欠かせませんよ!

みなさんは、自己分析は行いましたか?
自己分析なしでは、今後の進捗状況に大きな差が出ます!

私の自己分析のサイトに、『自己分析 無料ワークシート』があります。
ぜひ活用して下さい。

有料になりますが、コピーライティング・セールスレター・心理学を応用した、エントリーシートの書き方の電子ブックを作成していますので、もうしばらくお待ち下さいね。

私のサイトも参考にして下さいね!

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

自己分析の重要性

パーマリンク 2008/10/04 11:11:27 著者: job2010 メール
カテゴリ: 自己分析の方法

今、2010年向けの就活生に対しての対策マニュアルのようなものを作成しています。

これは、採用担当者としての視点と、キャリアコンサルタントとして学生を指導する上での視点とを併せています。

その上で、まず優先順位が1番になることが『自己分析』になります。:lalala:

自分自身をしっかりと知ることです。
何となくではなく、しっかりとした理由によってできた、自分自身を知るということです。

これが意外にできていない・・・

過去の出来事を紐解いていくのですが、これが一見するとめんどうだったり、そんなことは解っていると考えてやらなかったり・・・

『自分自身が思っている自分と、周りから見た自分って、結構違ってるかも!』

そんなことも結構あります。この自己分析をしっかりと行うことこそ、とても重要な要素になります。

自己分析は重要です!今のうちから実施していって下さいね。

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

まずは自己分析から・・・

パーマリンク 2008/09/23 18:46:31 著者: job2010 メール
カテゴリ: 自己分析の方法

何故、自己分析が必要なのか?
そのことをしっかりと理解していただきたい!

今年の夏は、大学3年生や短大・専門2年生の就職活動を行うべき対象者
もしくは、就職活動を行うべき人たちに様々な講座を行いました。

そこで、就職活動の話を聞いてみると・・・

実際に活動している人でも、本格的な自己分析を行っていないこと! そのことに愕然としました。

何故か?それは自分の感覚を重視して行動しているからです
自分の経験・成功体験が中心になっているからです

就活には、必ず自分より経験の豊富な、修羅場をくぐり抜けた
採用側の人間がいます。学生レベルとは比較になりません!全く

しかし、自分を中心としたものの考え方しかできていないため
自分の力を過信しています。

学校側も様々なキャリア支援は行っていますが、現場に合っていない!
行うことが目的になっている講座も多く・・・

自己分析を行わなくても、何とかヒューマンスキルのみで、何社かは合格します。
しかし、自分の結果は振り返るものの、自分自身は振り返らない
社会人になってから、苦労することでしょう!

ですから、自己分析をしっかりやって欲しいのです
私は、他人から見た 「他己分析」もやってもらっていますが・・

私のサイトでも紹介をしています。
一度行って下さいね。

『自己分析』の必要性をしっかりと理解して欲しいと思います。

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー
メンタルトレーニングの講師などを中心に行なっています


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     powered by b2evolution