ページ: << 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >>

2010年の就活は厳しい

パーマリンク 2008/12/08 09:36:45 著者: job2010 メール
カテゴリ: 就職活動のあれこれ, 就職フェア

毎日のように、派遣切りや内定取り消し・新卒の採用が厳しいという話が飛び交っています。

就職フェアにも例年の20~30%増しでの学生が押し寄せてきているようです。
その顔は真剣そのもの・・・

バブル崩壊後と同じような就職氷河期がやってくるのか?
それも危惧されています。

反面、正社員を雇いたいのですが、誰かいませんか?
そんな話も多く聞きます!

就職がない!そういう会社と
社員が欲しい!会社もある。

自分のアンテナを立てれば、入れる会社は必ずあります。

王道の就活に拘らず、色々な動きを行って下さい。

私のサイトも参考にして下さいね!

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

就活フェア2010

パーマリンク 2008/12/04 08:49:23 著者: job2010 メール
カテゴリ: 就職フェア

昨日、マイナビの就活フェアが開催されました。

その入場者、なんと1万人越えですよ!どおりで、駅にスーツに着られている人が多いわけだ・・

昨年の売り手市場から一変、今年は学生の危機感が違うようです!

トヨタ系の企業のブースには、2重どころか5重の人だかりですよ。
なぜなら、安定している企業がいいからと・・・

会社に安定を求める前に、自分自身が求められる人材になれよ!って思います。
自分に高い専門性を持つ!

そういう選択肢はないのでしょうかねぇ・・・

この機会をピンチと捉えるかチャンスと捉えるか!

『個』にスポットが当たるいまこそがチャンスですよ!:D

私のサイトも参考にして下さいね!

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

エントリーシートの書き方 その心構えとは?

パーマリンク 2008/11/28 14:10:29 著者: job2010 メール
カテゴリ: エントリーシートの書き方

東洋経済の記事より

http://ad.zz.tc/ji

やはり厳しい内容のことが書いてありますね。

そんな中で、エントリーシートの記入を行う必要があります。

行き当たりばったりで、エントリーシートを書いていませんか?

締め切りに追われてエントリーシートを書いていませんか?

プロの目から見れば、一目瞭然です。

エントリーシートを通過しなければ、その先はないと思って下さい。

まさに、満足のいく社会人になるためのエントリーなのですから・・・

来週から、エントリーシートの作成に関する具体例を示していきますね。

ぜひ、参考にして下さい!

strong>私のサイトも参考にして下さいね!

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

2010年の就活は厳しい!

パーマリンク 2008/11/22 11:42:28 著者: job2010 メール
カテゴリ: 就活サイト

最近、様々なメディアや雑誌などで2010年の就活は厳しい!
そういう報道を目にします!

実際、派遣社員などの大幅な切り捨ては実際の数字で発表されており、現実味を帯びていると思います。

いわゆる『弱者の切り捨て』とでもいうのでしょうか。。。

そういう私も、弱者の一人ではあります。

退職したての時には、泣かされました!仕事がないのですから・・・

そこで考えました!どうやってこの状況を打破するのか?

時代のせいにして、恨むよりも、他人と比較することよりも、何をするべきか!

それは

『自分の進むべき道を明確にすること』
『自分が生き残る武器を持つこと』
『時代の先を読むこと』
『良き理解者を見つけること』
『良きメンター(師匠)を持つこと』

こんな感じでしょうか!

時代を嘆く時間があるなら、他人と比べる時間があるなら、少しでも前へ進みませんか?

全力でサポートしますよ!

学生のみなさん、今からしっかりベース作りましょう!

私のサイトも参考にして下さいね!

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

内定取り消し その実態

パーマリンク 2008/11/14 09:24:38 著者: job2010 メール
カテゴリ: 就活サイト

『内定取り消し』 この話題が良く出るようになっています。

日本経済の構造的な問題がクローズアップされています。

今年の就職活動開始時は、バブル期以来の『売り手市場』だったわけです。
内定獲得後、わずか半年で、天国から地獄を味わうとは・・・

内定取り消しをされた学生の、メンタル面のケアをする会社もあるとか・・・
内定取り消し=失業ですから、学生のショックも相当なものです。
そこに、両親なども含めてショックは広がっていきます。

本当は、企業イメージも下がるため、取り消しは企業もやりたくないのですが・・・

2010年は、採用者は減るのか?と思いきや・・・
採用を大幅に縮小はしない!ということだったり・・・

しかし、この不況をチャンスと捉えた企業もあるようです。
不景気こそ、大企業以外にも優秀な新卒を採るチャンスがあるようです!
今こそ、攻めに出るタイミングだと!

学生のみなさん、今からしっかりベース作りましょう!

私のサイトも参考にして下さいね!

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

<< 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >>

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー
メンタルトレーニングの講師などを中心に行なっています


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     blogging software