ページ: << 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >>

私の仕事の喜び

パーマリンク 2008/10/07 09:40:50 著者: job2010 メール
カテゴリ: 就職活動のあれこれ

私は、キャリアコンサルタント・心理カウンセラー・メンタルトレーナーとして仕事をしています。

その中で、哀しいこと、いや嬉しいことがあります。

それは、若年層に対しての関わりをメインにしている以上、ついて回るものかも知れません。

それは、本人が成長をして、巣立っていくことが早いということです。

私の仕事のメインは、 

『本人の持っている能力を最大限に引き出すこと!』

これが私の仕事です。

一度成長の流れに乗った若者たちは、どんどん大きくなっていきます。
全国・いや世界を股にかけて仕事をしています。

連絡もほどほどに、自分の目指した道を突き進んでいきます。

その間は、ほとんどコンタクトも取らずに、寂しいものがあったり・・・

しかし、たまに会ったり話したりすると、その成長度合いには目を見張るものがあります。

その時は、週十倍もの喜びを味わうことができます。

自分も、恩師にしっかりと感謝の想いを伝えようと思います。

私のサイトと、オススメサイト(Webの自己分析)になります。

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

就職活動から学ぶこと!

パーマリンク 2008/10/06 15:23:25 著者: job2010 メール
カテゴリ: 就職活動のあれこれ

就職活動を終えて、実際に内定を獲得した人の中で、前にも書きましたが内定式を迎えた生徒がいます。

その中で、特に印象に残った生徒のことを書きます。

大学3年で就職活動を行なっていましたが、その段階では自分が何をしたいのかもわからず、ただ流れに乗って活動だけはしていました。

そこで何回か私に相談して来た段階で、こう言いました!

『何のために働くのか?』
『自分の使命は何か?』

いきなり大学3年生にはキツイ質問だったかもしれません・・・

彼は、色々考えて、就職活動を止めて、大学院に進学しました。

そこで、新たに自分探しを始めたのです!

色々な人に話を聞き、色んな場所へ行き、多くの人の話を聞き、自分を見つめ直し・・・

そして、2度目の就職活動を向かえる大学院1年の時には、全くの別人になっていました。

目的・使命共に明確で、もはや私が就職支援をする必要がないほどでした。。。

そして、当たり前のように、超一流企業に入社が決まり・・・
キラキラした目をして、報告に来てくれました。

その後、一緒に合格祝いをした時は、いい目をして将来を語っていました。。。

その後、内定式で社長に挨拶に行ったエピソードを聞いて、大物になるぞ!そう実感しました。

就職活動は、ただの会社選びではありません!!

将来自分が向かう方向を明確にし、働く目的・使命をしっかりと持って行うことこそが就職活動なのです。

そのことを一人でも多くの人に知って欲しい!

そう願うばかりです!

私がしっかりとサポートします!希望者はアクションを起こして下さい!

私のサイトと、オススメサイト(Webの自己分析)になります。

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

大学スタート=2010就活スタート

パーマリンク 2008/10/05 09:44:41 著者: job2010 メール
カテゴリ: エントリーシートの書き方

大学3年生・大学院1年生・専門学校1年生のみなさん

10月よりほとんどの大学が後期がスタートしたことと思います。

長い夏休みを終えて、スイッチの切り替えが難しいところかあると思いますが、勉強のスタートと共に、40年働く可能性のある会社選びのスタートです。

毎年、この時期になると書くのですが、大学に入るために相当な労力とお金をかけていませんか?

学習塾に数十万円、時間は学校が終わってから、夏休み・冬休みもすべて費やして4年間を過ごす会社を選ぶ・・・

では、40年間働く可能性のある会社を選ぶために、どうして時間とお金を使わないのか?
そこに大きな疑問があります!

風土というか、流れというか・・・

実際に活動を送っている学生は、就職活動はこんなものだと思っているかも知れませんね。。。

これから、就職活動の本質をしっかりと伝えていきます。
お楽しみに・・・

確実に就活の概念を変えて見せますから・・・

私のサイトと、オススメサイト(Webの自己分析)になります。

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

自己分析の重要性

パーマリンク 2008/10/04 11:11:27 著者: job2010 メール
カテゴリ: 自己分析の方法

今、2010年向けの就活生に対しての対策マニュアルのようなものを作成しています。

これは、採用担当者としての視点と、キャリアコンサルタントとして学生を指導する上での視点とを併せています。

その上で、まず優先順位が1番になることが『自己分析』になります。:lalala:

自分自身をしっかりと知ることです。
何となくではなく、しっかりとした理由によってできた、自分自身を知るということです。

これが意外にできていない・・・

過去の出来事を紐解いていくのですが、これが一見するとめんどうだったり、そんなことは解っていると考えてやらなかったり・・・

『自分自身が思っている自分と、周りから見た自分って、結構違ってるかも!』

そんなことも結構あります。この自己分析をしっかりと行うことこそ、とても重要な要素になります。

自己分析は重要です!今のうちから実施していって下さいね。

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

昨日は内定式

パーマリンク 2008/10/02 12:09:45 著者: job2010 メール
カテゴリ: 就職活動のあれこれ

昨日、朝一で電車に乗っていると、スーツに着られているような若者の姿が、多数見受けられました。

就職活動の時期でもないし・・・
よくよく考えてみれば、一部の企業では『内定式』が行われていたようです。

私が、就職活動を行っていた時期は、まさにバブルの末期の頃であり
内定式は、2泊3日とかでリゾートホテルに宿泊したりして・・・
飲めや騒げの大宴会が開催されていました。。。

つまり、他の会社に行かないように拘束されたのです。
それを思えば、今も売り手市場ではありますが、大きく状況は異なりますよね。

私も、その当時はこのような仕事に就くとも思っておらず・・・

2009年の入社のみなさんは、しっかりとした信念に基づいて、働くことができるように期待しております。

3年以内に退職する35%に入ることのないように・・・・

<< 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >>

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー
メンタルトレーニングの講師などを中心に行なっています


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     blogging software