ページ: << 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >>

2010年の就活への影響

パーマリンク 2008/10/29 08:14:02 著者: job2010 メール
カテゴリ: 就職活動のあれこれ

就職戦線に異状アリ

このところの、金融不安・円高によって2010年の就職活動に大きな異変が?などと様々なメディアで報道されています。

しかし、就活を始めたみなさん、慌てないで下さい。

メンタル的に言えば、周囲の環境に惑わされ、自分を失ってしまうことは、全く意味のないことなのです。言い換えれば=自分がない!ということに他なりません。

業界全体で、採用状況は大きく変化を余儀なくされるとは思います。
が、就職がなくなるわけではありません。
企業が採用しなくなるということでもありません。

しかし、ただ就職活動というベルトコンベアに乗って、それぞれのタイミングで活動をしているのでは、この影響を大きく受けると思います。

ピンチはチャンス

こういう時期だからこそ、みなさんの本質が重要になると思います。

今から、しっかりとした活動を行うことで、企業にしっかりとした自分自身を見せることができます。
きっと、企業は人物をしっかりと見ます。

今から、しっかりとした自己分析・企業分析を行いませんか?

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

2009年就活継続中

パーマリンク 2008/10/21 07:38:59 著者: job2010 メール
カテゴリ: エントリーシートの書き方, 就職活動のあれこれ

2010年の就職活動が本格に始まりつつあります。
そんな中で、2009年の就職活動を今もなお継続している人も多いようです。

何故か?
内定をもらったあとにでも、企業からの電話が数多くかかってくるようです。
スカウトの電話がほとんどで・・・

団塊の世代の退職で、売り手市場ということでもあるのですが、企業は定員に達していない場合や、辞退者の続出で、非常に人材の確保に困っているようです。

しかし、その本質はというと・・・

会社を選ぶ学生が、しっかりと自分を持っていないことが一番の原因と思われます。

会社が自分のことをどう思っているのかを知りたいようで・・・

???

まだ、他人の評価で自分の40年働く会社を決めるのですか?

自分が会社を評価するのではないのか!!

またまたがっかりするような状況ですね。

2010年の採用は、厳しい状況が予想されます。
2010年の就職活動生は、しっかりと差別化を図っていきましょうね!

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

2010年の就活を変える!

パーマリンク 2008/10/14 08:44:12 著者: job2010 メール
カテゴリ: エントリーシートの書き方

2010年の就活が変わる!
そういう内容のことを書きました。

今回は、2010年の就活を変える!ということです。

自分の就職活動という『点』で見るのではなく、企業に対する人材採用という『面』で見た時の自分の立場はどうなのか?

そう考えてみて下さい!

景気の後退や雇用環境・雇用構造が大きく変化する中で、企業の人材採用はどうなるのか?

正社員・契約社員・派遣社員・パート・アルバイトの状況はどうなっていて、また採用者と退職者のバランスはどうなのか?

その中で、『自分が企業から欲しいといわれる人材になっているのかどうか!』

そのことを今考える時なのではないでしょうか?

少し考えてみて下さい!

自分が40年間働く会社を選び、そこで活躍するために必要なものは何か?
それを今のうちに考える必要があるということです。

勝負はすでに始まっていますよ!88|

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

就職活動2010 どうなるか?

パーマリンク 2008/10/11 09:01:08 著者: job2010 メール
カテゴリ: エントリーシートの書き方

就職活動2010 どうなるのか?

世界的な金融不況で、輸入に強い会社にも大きな影響がある。
9月度の倒産件数は、昨年比15%アップのようである!

確かに、この不況で2010年の就職状況は大きく変わることでしょう!

しかし、金融不況が起こる前から、私たちは2010年の就職活動は悪化することは予測をしていました!

結局、世の中の構造と同じで、強いものしか生き残れない!そういうことなのです。

いつか、競争にさらされるのであれば、今のうちからその耐性をつけるしかないのです!

早めに準備した人と、そうでない人!この差は以前より更に大きいものとなることでしょう!

いいなぁ、今年内定をもらった先輩は・・・

こう思うのかもしれません!

が、この業績悪化の中で新入社員として入社するわけですから、いいわけがありませんよね!

環境や世の中のせいにするのではなく、しっかりと自分自身を見つめて、対策を練る!そして、自分自身でしっかりと自分を磨き、関門を突破していきましょう!

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

2010年の就活が変わる!

パーマリンク 2008/10/10 08:08:18 著者: job2010 メール
カテゴリ: エントリーシートの書き方

最近のアメリカ発の、金融危機により、企業の収益も大きく変動することが予測されます。

株価の下落により、日本の資産は20兆円以上減ったとか、トヨタ自動車は予測では円高による影響なども含めて、3000億円位の利益の減少になるとか・・・
富士スピードウェイの回収に20億円使っているようですが・・・:crazy:

早速、今年の就職活動の学生は、金融系を避けようとか、自動車は今後も伸びは減少するから止めようとか・・・

その前に、君たちは何を成し遂げようとしているのか!
そう聞きたい部分はありますが、やはり経済状況は大きいですよね。

しっかりと自己分析を行い、企業研究を行った上で、日本のこの先10年・20年先を考えてしっかりとした仕事選び(会社選びではないですよ!)を行って下さい。

その道のスペシャリストを目指して!!:p

<< 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >>

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー
メンタルトレーニングの講師などを中心に行なっています


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     blogging software