ページ: << 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >>

2010年就活状況 会社選び

パーマリンク 2008/11/11 10:25:45 著者: job2010 メール
カテゴリ: エントリーシートの書き方

2010年の就活も、二極化・長期化の様相を呈しています。:roll:

それは・・・

まずは二極化

金融不況などのあおりで、採用者減は避けられないということ!
特に、中小では不況のあおりをダイレクトに受けてしまうからです!
就活生には厳しい・・・

反面、SEや中小企業では、採用したいのに人が集まらない!
そんな会社もあります。

私の所にも、いい人がいない?なんて話がいくつも来ます。
人材紹介の会社とも、連携をしながらマッチングを行っています。

そして長期化 2009年入社の学生でも、未だに就活を行っている人もいるようです
(内定がもらえないのではありません!)

自分に合う会社を探しているそうです。
自分をどう評価してくれるのか?それが気になるようです・・・

・・・もう、他人の評価が行動基準になるのは止めませんか?
自分が会社を選ぶ時代ですよ!

いつまで経っても、決まらないですよ!それでもってすぐ辞めたりして・・・

いずれにしても、自分の意志で納得のいく会社を探す!
自分の働く目的を明確にする!
これに尽きます!

サポートの必要があれば、何なりと・・・

私のサイトも参考にして下さいね!

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

内定取り消し

パーマリンク 2008/11/05 09:19:07 著者: job2010 メール
カテゴリ: エントリーシートの書き方

この所の金融不安や、円高・原油高などによって、企業の業績悪化は、最近書くメディアで取り上げられています。

その影響が、2009年の就活生に出てきてしまっているとのことです。

トヨタの業績も大幅に悪化し、その影響で派遣労働者の契約解除も続出しています。

そんな中で、内定の取り消しや、内定辞退の勧告などが行われているということです。

業績悪化=人員削減 という最悪の図式が出てきているようです。

企業にも、この時期の内定取り消しをするということには大きなデメリットがあります。

会社の評判の悪化、大学との関係悪化、

東京・大阪・名古屋・福岡の27大学で
15大学で17人の内定取り消しが、実際に起きているとのことです。
10月20日、10月30日位に会社から連絡があったそうです。
その数、50%以上の大学で、内定取り消しが出ているとのことです。

建設業・製造業・不動産業など

内定者のみなさん、内定書類などの確認をしてみて下さいね。

2010年の就活生のみなさん!会社選びはしっかりと先を考えて行いましょう!
その前に、自分磨きもしっかりと・・・

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

就活サイトとは?

パーマリンク 2008/11/04 09:03:12 著者: job2010 メール
カテゴリ: エントリーシートの書き方, 就活サイト

2010年の就活に向けて、就活サイトに色々と登録されている人も多いと思います。

リクナビ・マイナビ・エンジャパン・学情などなど

それぞれに使い道がありますので、複数のサイトに登録するといいと思います。
自己分析を無料で行うことができるというメリットもあります。

しかし、就活サイトに登録しない優良企業もたくさんありますので、その部分はしっかりと情報収集を行って下さい!

業界・業種・企業分析を行って、自分の意志で企業を選択して下さいね!

自己分析なんてやらなくても、就活はできるぞ!

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

2010年新卒採用 エントリーシート提出

パーマリンク 2008/11/02 11:18:39 著者: job2010 メール
カテゴリ: エントリーシートの書き方

いよいよ、エントリーシートを本格的に書く準備をしている人も多いことでしょう!
そう、いよいよ始まりつつあるのです。
実際の作業が・・・

私も、日々添削作業に追われることでしょう!
リアルの相談や、最近ではインターネットからの相談も急増しています。

自分ひとりでできることは限られています!

専門家の力を借りた方がスムーズなことも多いはずです!

その辺りを考えて行動に繋げて下さい!

エントリーシートが通らないと、面接に辿り着きませんから・・・

その前に、自己分析も必ず実施して下さいね! :p

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

2010年の就職活動状況

パーマリンク 2008/10/31 08:46:57 著者: job2010 メール
カテゴリ: 就職活動のあれこれ

最近、2010年の就職活動を行っている人を多く見かけるようになりました。

業界によっては、エントリーシートの記入に取りかかっています。
ネットの検索を見ても

『エントリーシート 見本』
『エントリーシート 例』

この検索件数が大幅に増加してきました。

もちろん、参考にすることはとても大切なことではありますが・・・

うまく書くことよりも、何をどう伝えるのか?
ここが大切ではないでしょうか!

2010年の就職活動状況は、例年と同じ感じに進んではいます!
が、昨年と比べると、明らかに本物が求められています。

しっかりとした準備と、差別化が大切なのではないでしょうか?

【就職活動のための自己分析の方法】

 

【就職活動のためのエントリーシートの書き方】

 

【就職活動支援サイト】Career Presents

<< 1 ... 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >>

森 徹織

キャリアコンサルタント
心理カウンセラー
メンタルトレーナー

大学の就職相談室カウンセラー
メンタルトレーニングの講師などを中心に行なっています


ブログのお申込みはこちら

検索

XMLフィード

16ブログ     blogging software